SSブログ

食事療法24*水素サプリメント [介護]

高齢者の食事

 高齢者はかむ力が弱り、かたいものが食べにくくなります。菓子やご飯にかたよると栄養のバランスをくずし健康状態がわるくなりがちです。
 肥満はもちろんよくありませんが、「やせすぎ」も抵抗力が落ちて、簡単に肺炎や褥瘡[じょくそう]になりやすく危険です。
 高齢者では水分補給が大切です。渇感が鈍り、「脱水」を起こして血液の濃縮から脳梗塞を招くなど命にかかわるときもあります。食欲がないと食事によって得られる水分もとれません。尿量を減らすために水分を減らすのは危険です。
 四群点数法の3・3・3が基本です。

・第一群
 乳・乳製品は高齢者の健康によく、骨粗鬆症[こつそしょうしょう]の進行も防ぎます。牛乳1日1~2本を、下痢をする人はヨーグルトやチーズで、コレステロールが高い人はスキムミルクでとります。卵は少量で質のよいたんぱく質を簡単にとれる貴重な食品です。血清コレステロールが高くない限り1日1個とります。高齢者の体力の低下は多くの場合、たんぱく質の不足によります。

・第二群
 魚介・肉も高齢者からは敬遠されがちですが、良質のたんぱく質源です。かたい肉はやわらかく調理します(煮込み・刻み・挽き肉)。魚も塩乾魚より鮮魚がよく、魚の油はEPAやDHAがあるので血栓による心筋梗塞などを予防します。
 豆腐は高齢者に適した食品です。良質のたんぱく質があり、塩分が少なく、やわらかくて消化がよいし、カルシウムや食物繊維も豊富です。納豆も骨粗鬆症の予防作用があります。

・第三群
 野菜は歯に合うように調理してたっぷりとります。いもや果物、海藻、きのこなども食物繊維源としても便秘を防ぎます。


水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

固体マイナス水素イオン解説

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。