SSブログ

リハビリテーション17*水素サプリメント [介護]

装具

 装具は上肢用、下肢用、体幹用などに分けられます。最近は機能的にも材質的にも優れたものが考案され開発されてきたので、自宅や職場でも使用される例がふえました。装具の使用目的は、関節などの障害で不安定な部分の固定、力の弱い部分の支え、変形の予防と矯正、体重圧がかかるのを防ぐ(免荷)などです。歩行時に使用される下肢装具にもいろいろありますが、自分で着けはずしできるようにして、はずしたあとで圧迫されている部分やこわれそうな部分がないかなどの点検が大切です。専門家のチェックを受け、必要に応じてつくり直すことも必要です。
 長下肢装具はひざと足関節を固定して歩行を可能にします。股関節も固定するためには、腰の高さからベルトを巻く体幹の装具を組み合わせた装具が使用されます。歩くためには、多くの場合に松葉杖も必要ですので、日常生活での移動手段としては車椅子が便利です。車椅子が日常的に使用できるためには、街なかの乗り物や建物がバリアフリーにつくられることの必要性に気づかされます。
 腰痛症でよく使われるコルセットは、背骨の安定性を高めて痛みを防ぎますが、長期間の使用で筋肉が弱くなるので、ふだんの運動も大切です。発育期の側彎症では、くびや胸の高さから固定する装具が使われますが、厳密な適合のチェックと運動練習も必要です。
 簡単な装具の仲間には靴の中敷きやかかとの工夫も含まれます。足やひざの痛みがこうした装具で和らぐこともあるので、整形外科やリハビリの先生にご相談ください。


水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

固体マイナス水素イオン解説
nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。