SSブログ

家庭での介護方法77ー痴呆性高齢者への対応*水素サプリメント [健康]

痴呆性高齢者への対応

痴呆かなと思ったら
 痴呆が疑われたときはまず受診して確定診断を受けましょう。痴呆とまぎらわしい症状にうつ状態やせん妄状態があります。できれば痴呆の専門医に相談して痴呆かどうか診断してもらい、今後の生活方法を指導をしてもらいましょう。

自尊心を傷つけないで受容的態度で接する
 失敗した行動をしかったり、説得したり強制したりすることは本人に屈辱感を残すだけで、かえって痴呆を進行させることにもなりかねません。家族にとっては理解しがたい行動をとっても、なぜそのような行動をとるのか理解しようと努め、受け入れるようにしましょう。
 どうせわからないのだからと思うのではなく、痴呆になっても人としての尊厳を大事にして接することが大切です。このことはわかっていてもなかなか実行がむずかしいことです。

感情にはたらきかける
 痴呆性高齢者は感情が保たれていますからその感情にはたらきかけることが大切です。たとえばやさしいまなざしを向けるとか手を握る、からだに触れるなどのボディータッチがとても有効です。

介護の仲間をつくる
 介護を専門家や友人に助けてもらうことはもちろんのこと、同じ悩みをもつ家族の集まりに参加し、悩みを聞いてもらったり情報を集めたりすることは家族が孤立しないうえでも重要です。行政や民間団体が主催する介護者の集まる会などに積極的に参加してみましょう。


水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

固体マイナス水素イオン解説

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。