SSブログ

家庭での介護方法34*水素サプリメント [健康]

介護の実践:洗髪

 髪は洗い流すのがいちばんです。洗髪には洗髪用パッドを用いるか、清潔な紙おむつ(水分の吸湿性が良い)を頭の下に敷いておこなうことができます。
 また、髪が洗えない状況では、ドライシャンプーで頭髪の清潔を保つこともできます。病状が安定していれば1~2週に1度は髪を洗いたいものです。

洗髪
・準備するもの…お湯(40度ぐらい)、洗髪用パッド、やかん、汚水を受ける洗面器あるいはバケツ、タオル、ビニールのふろしき、シャンプー、ヘアリンス、ブラシ、ドライヤー。
・方法…ふとんがぬれないように肩から頭にかけて大きめのビニールのふろしきを敷き、その上にバスタオルを敷いて、洗髪用パッドを置きます。洗髪用パッドの先端を汚水受けの洗面器かバケツに入れておきます。このときある程度の落差が必要なので、ふとんが薄い場合は頭の部分に座ぶとんを入れて高くします。洗髪用パッドのふちにくびが乗るようにして、頭髪の部分を中に入れます。頭髪全体を十分にぬらし、シャンプーを手のひらに取り、洗います。髪が汚れている場合は二度洗いします。やかんに入れたお湯を頭髪にかけてすすぎます。ヘアリンスで頭部をマッサージし、お湯をかけてよくすすぎます。洗髪パッドをはずして、下に敷いてあったバスタオルで頭部を拭き、水分を十分に取り除きます。ブラッシングしながらヘアドライヤーで乾かします。
ドライシャンプーについては次回記します。


水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

固体マイナス水素イオン解説

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。