SSブログ

自宅療養「病床について」*水素サプリメント [健康]

自宅療養「病床について」

病床について

 療養者がほとんどの時間を過ごす場所であり、安心して休養できるよう次のことに心掛けます。
 寝心地がいい、寝たり起きたりの動作がしやすい、安全である(手すりの設置など)、清潔が保てる、介護がしやすい、などです。病床をふとんにするかベッドにするかは療養者の希望でどちらでもかまいません。しかし長期にわたる介護が必要な場合はベッドのほうが適しています。

ベッドを選ぶ場合

・高さ
 介護が生活の全面に及ぶ場合と、自分でベッドサイドに座ることができるような場合では、療養者に合ったベッドは異なります。介護中心のベッドの高さは、約70cmといわれています。療養者がベッドサイドに腰かけられる場合は約40cmで、両足がしっかり床につく高さとします。
・機能

 ベッドは上半身や、足元を上げることができるベッドがあると介護の負担軽減になります。電動ボタン1つで操作できるものもあります。またキャスターがついていると、ベッドを移動するときに便利です。
・マットレス
 通気性のよいものを選びます。マットレスのスプリングは背中や臀部が沈み込まない弾力性のあるものが、寝返りがしやすく、長時間寝ていても楽です。寝返りが自分ではできず床ずれができる場合は、無圧ふとん(マットに凹凸があり、からだにかかるマットレスの圧力が分散できる)やエアーマットレス(数本でできているマットレスに入る空気が時間ごとに交互に入れ替わり、からだにかかる圧力を軽減する)を敷きます。無圧ふとんやエアーマットレスでは、直接シーツを敷くか、間に薄手のパットを使いシーツを敷きます。
・安全性
 ベッドからの転落防止のためサイドレールをつけたほうが安心できます。からだを横に向けるとき、サイドレールがあるとからだを保持しやすく便利です。
・位置
 部屋に入り療養者のようすがすぐわかる位置が安心です。ベッドは介護のしやすさを考え、両サイドは人が入れる程度あけておきます。
必要物品
 使いやすく、わかりやすい場所を選びます。

水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。