SSブログ

健康維持目的の運動強度の決定*水素サプリメント [健康]

健康維持目的の運動強度の決定


運動強度を決める方法として脈拍数で決める方法が一般的に用いられます。この場合、まずその人の最大脈拍数を決めますが、これは220からその人の年齢を差し引いたもので代用できます。たとえば50歳の人なら220-50で170が最大脈拍数となります。次に安静時の脈拍数を数回数えてその平均値を求めます。そして次の式(これをカルボーネン式と呼びます)にあてはめます。
 トレーニング脈拍数=安静時脈拍数+k×(最大脈拍数-安静時脈拍数)
ここでkの値としてはその人の体力や運動習慣などによって0.5から0.8くらいまでを用います。
たとえば安静時脈拍数を70とし、kを0.5とした場合、トレーニング脈拍数は70+0.5×(170-70)=120となります。
このkの値をどこに設定するかはむずかしい問題ですが、トレーニング脈拍数が低すぎればトレーニング効果は上がらず、また逆に高すぎれば運動による危険度が高くなります。健康のために運動をして、運動強度を高めすぎて健康を損ねてはなにもなりません。運動の最初は0.5くらいから始め、慣れてきたら0.6から0.7へとふやすのがよいでしょう。また肥満や糖尿病、高脂血症などの代謝疾患における運動療法では、運動強度を低めに設定し、時間を長くするのがこつのようです。
運動中に脈拍数を測定するには、図に示すように橈骨[とうこつ]動脈または頸動脈に人さし指と中指を2本そろえてあてて、10秒間の脈拍数を数えて6倍する方法が用いられます。脈拍数は運動をやめると急速に低下するので、素早くはかるのがこつです。また最近では、トレーニング用の携帯用脈拍数計が市販されているので、それを使って測定してもかまいません。

健康を維持するために、適度な運動を継続することが重要なことですが、より積極的に健康を増進しようとする人達はサプリメントを上手に取っています。
水素サプリメントは予防医学の最先端を行くサプリメントとして今世界から注目されています。
水素サプリメントが注目を集めている理由は、「抗酸化」と「デトックス」という二つのポイントがあります。健康に関心がある方、水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。
世界最高峰-水素サプリメント解説

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。