SSブログ

家庭での介護方法52*水素サプリメント [健康]

身体の冷やし方

あたためたり、冷やしたりする方法を罨法[あんぽう]と呼びます。からだの一部に温熱刺激あるいは寒冷刺激を与えて、循環器系や神経系、あるいは筋肉組織に作用させる方法です。熱が高いときには冷やして安楽にしたり、痛みのある部分を湿布して苦痛をやわらげたりします。

冷やす方法

 冷やすには、氷枕あるいは冷却枕(アイスノンなど)、氷嚢、冷湿布などを用います。
 発熱時に氷枕や氷嚢を頭部に用いても体温は下がりませんが、局所の皮膚温を下げて、気持ちよさを与え頭痛をやわらげる効果があります。
 体温を下げるときは、さむけがなければ、上掛けを薄くしたり、ぬるめのお湯でからだ全体を拭く方法が適しています。

氷枕
・氷の角が気になる場合は、氷をざるに入れ、水をかけて角をとります。
・氷枕に2分の1から3分の2まで氷を入れ、コップ1、2杯の水を入れます。
・氷枕の中から空気を出すため、氷枕の口もとまで水を出し、氷枕を押さえて空気を出し、留め金でとめます。
・逆さにしても水が漏れないことを確かめ、乾いたタオルで氷枕の外側を拭き、中の氷を安定させ、バスタオルなどにくるんで当てます。このとき肩を冷やさないように気をつけます。
 最近は冷却枕を使用することが多くなりました。

氷嚢
・氷嚢に氷を3分の2ほど入れ、少量の水を追い出し、口もとをねじるようにして、専用のとめひもとゴムで氷嚢の口を折るようにしてとめます。
・水気を取り、ガーゼのハンカチなどに包んで額に当てます。安定しやすいように、重すぎないように氷の量を加減します。
 最近は張るだけで額を冷やすことができる湿布も市販されています。

水素サプリメントは活性酸素を無害な水に変える働きとともに、細胞のエネルギー産生に直接的に働きかけ、弱った細胞を元気します。
細胞が元気になると、臓器の働きも良くなります。
水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。

世界最高峰-水素サプリメント解説

固体マイナス水素イオン解説

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。