SSブログ

運動と動脈硬化*水素サプリメント [健康]

運動が防ぐ動脈硬化


動脈硬化には、主として動脈のもっとも内側の層(内膜)に特徴的にみられるアテローム硬化(粥状[じゅくじょう]硬化ともいいます)病変、中膜に起こる中膜の硬化、そして細い動脈に起こる細動脈硬化などに分類されます。日常的な運動にはこれらの動脈硬化に対して予防的な効果、あるいは治療的な効果があります。日ごろ運動している人はアテローム硬化の発生が少なく、またいったん発生したアテローム硬化が運動によって退縮することも報告されています。そのしくみとして、運動によって中性脂肪やLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が減少し、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が増加するなど、脂質代謝が改善することが最大の要因として考えられています。またそのほかに、動脈の内膜への脂質のとり込みが抑制されるといったしくみもあるようです。
運動は中膜の硬化に対しても効果があるとされており、運動によって動脈の伸展性や強靭性が高まり、血管を若返らせるとされています。

健康を維持するためには適度な運動をすることは当然ですが、より積極的に健康を増進しようとする人達はサプリメントを上手に取っています。
水素サプリメントは予防医学の最先端を行くサプリメントとして今世界から注目されています。
水素サプリメントが注目を集めている理由は、「抗酸化」と「デトックス」という二つのポイントがあります。健康に関心がある方、水素サプリメントについて知りたい方は水素サプリメントについて簡潔にまとめた、こちらのホームページをご覧下さい。
世界最高峰-水素サプリメント解説

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。